今日の夕日

ここはほんとにキレイな夕日が見えます。



ここの眺望に惚れ込んで土地を買いました。家もここの自然に溶け込んで、眺望を活かした家にしてくださいと建築家にはお願いしました。インテリアも然り。でもインテリアはまだまだ悩み中。とりあえずお片づけが先…

現在は傾斜地側の外構工事が進んでいます。必要最低限でいいと外構屋さんにはお願いしたのですが、工事をするならば崖条例があるので最低限のスペックでも大袈裟なようですがほんとに目玉が飛び出そうなくらい高いと思ってしまった外構工事。傾斜地と平らな土地の境目のブロック積みとフェンス、そして傾斜地に下りるための階段工事ですがそこそこの国産車が買えるくらいお値段です。50万円くらいでできるのかなぁと思ってたのになー!笑 傾斜地の宿命ですね。でもそのおかげでこの景色だし、子どもたちを安全に遊ばせるためには仕方ない。でもお隣さんとはせっかく土地の出方を合わせたのに、崖条例のせいでブロックの高さが一段高くなってしまいました。合わせた方がキレイだっただけに残念です。

少しずつ少しずつですが、私たちの家らしくなってきました。

景色が良くなりました!




お隣さんのご尽力により、土地からの見晴らしがとてもとても良くなりました!お隣さんにはお世話になりっぱなしで、本当に感謝感謝です。

今日はご挨拶できないと思ったものの、ぽっかり時間が空いたのでふらふらと現地へ行った私たちをまたも温かくおもてなししてくださいました。うろちょろ落ち着きのないちびも可愛がっていただいて、本当に私たちはなんて幸せ者なんでしょ!

ぼーぼーです。

久しぶりに房総へ!





ちょいと野暮用がありまして、半年ぶりに房総の土地へ行ってきました。草すごいだろーなー、、、と恐る恐る行ってみると本当にすごかったです(悲)前はこんなにキレイだったのに。。。







前に植えたもみじももうだめかなーと思っていたら、なんと!紅葉の周りにはあの恐ろしい雑草たちが侵入してこないよう、もみじを大切に守ってくださっていたお隣さんのおかげで成長していました!!ありがとうございます(涙)!

Hunter

今年の私からHerbへのクリスマスギフトはHunter社のレインブーツでした。



1-IMG_1535.JPG



もちろん、ガーデニング(のような優雅なものというよりは庭仕事)用。これでHerbが庭仕事がもっと好きになりますように、、、という願いを込めて。



前まで使ってたのはとりあえずホームセンターで買ったもので、庭仕事にはあまり向いていなかったので。不満点は、



ショートブーツだったので土が入る。靴下が汚れる。

スコップ使用時などかかとに力を入れなくちゃいけないのに、かかと部分がペラペラでかかとが痛くなる。

足の裏にあまり溝が入っていなくて、滑る。

テカテカでなんだかへんてこ。







ということで、庭仕事と言えばやっぱりHunter社!とHunterを購入したのですが。さすがのHunterは庭仕事にパーフェクトでした。丈夫ではきやすい(Herb談)!専用のソックスをプラスすれば真冬でもとても暖かいらしいし。私も買おうと思ってるのですが、色が迷う、、、







(写真はHUNTER社のHPよりお借りしました)



フューシェじゃなくて、ピンクとかインテリアになって可愛いんですけどいくら庭仕事で人にあまり見られないとはいえ私がはくのは少々イタいのではないかと、、、(笑)



私が購入したとき(クリスマス前)はまだHunter社の日本のHPはなく買いに行く暇のなかった私はネットショップで購入しました。ネットショップでは、偽物注意を呼びかけているお店ですら偽物を売っているくらい偽物が大量に出回ってるので、どのお店が本物を売ってるのか見つけるのがなかなか大変でした。しかし、12月27日にHunter社の日本のサイトがオープンしたんですね!これで、次は安心して購入できます(嬉)





もみじの木

植えてみました。







現在の家のリビングからよく見える紅葉。どうやらその種が庭に落ちたらしく、庭に小さな小さなもみじが育っていました。



その小さなもみじ(直径10cm弱)を房総の土地に移植しました。またまたお隣さんが道具から、腐葉土から、(あまりに小さいため踏まないように)目印になる白い柵(?)から何から何まで貸してくださりました。本当にありがたいです。



こんなに小さいのにもみじの葉っぱは普通サイズということにびっくり。ちゃんと紅葉もしてるし。



大きくなぁれ。