上棟しました!

本日、無事に上棟しました!



10時頃に飲み物の差入れに行ったときは、まだ2階の途中でしたが午後に再び顔を出したときには屋根にとりかかってらっしゃいました。今日は上棟なので応援に駆けつけて下さった大工さんも数人。

クレーン屋さんも来て、資材をこんな風にあげていきます。



現場で設計事務所の担当の方と打合せもしました。事務所は都心にあるのですが、毎回はるばるこのド田舎まで来ていただき感謝感謝です。

外壁は当初の予定どおり、周りの緑に自然に溶け込むダークグレーのガルバに決定。ダークグレーの色合いで迷いましたが、建築家さんオススメの濃い目のダークグレー。サッシも雨樋も目立たないようにブラック。サッシのガラスはなるべく透明ガラスを選択。どうしても曇りガラスのあの表面のぼこぼこが気になってしまって…でも道路に面しているお風呂場と母の洗面所は仕方なく曇りガラスを選択しました。その他気になってるいることなどなどを色々質問させていただきました。

ちなみに緑がぼーぼーの下から見上げるとこんな感じ。形はシンプルな四角です。



上棟式はせずに手土産とほんの気持ちをお渡ししただけの簡易的なものでしたが、なんだか心に残る良い一日でした。家を建ててくださっている大工さんたちに感謝の気持ちでいっぱいになりました。



あと3ヶ月ちょっとで竣工するなんて、なんだかとても感慨深いです。でもそれまでに決めることが盛りだくさん。今度は電気系統を決めるようです。

もうすぐ上棟。

実は来週には上棟です!



外構の見積りなどで着工が少し遅れ、5月の終わりに着工しスローペースで進んでいると思われる家の工事ですが、来週にはついに上棟するようです!

今日現地に行ってみたところ、基礎の養生が外れ1階のレイアウトがわかるようになってました。

うーん。狭い!笑

アメリカから帰ってきたばかりの時にコンクリート打設前の配筋を見て、大きな大きなアメリカのおうちに慣れているHerbは、その小ささに真剣に凹んでました。笑 確かにこの家の基礎全体がすっぽりHerbの実家のリビングに入ってしまいます。もしかしたらこの家の1階と2階を合わせてものまだHerbの実家のリビングの方が広いかも!

でも私としては大きな家が欲しいわけではないし、コンパクトで私たちにはちょうどいいサイズだと思ってます。予算もギリギリだしね!笑

この写真は、母のスペースから撮った写真。左部分のごちゃごちゃしてる部分はそれぞれの水回りスペースで、その手前がクロゼットスペース、写ってませんがそのさらに手前が薪ストーブを設置する玄関土間です。

いよいよ来週上棟かあ。そう言えば、実は家と一緒に着々と成長しているものがもうひとつ。それは私のお腹(の中)!10月の下旬に第二子が生まれる予定です。第二子の予定日のこともあるので、当初は9月中に引き渡せるように頑張るとおっしゃって下さっていた工務店さん。家の竣工とどちらが早いかなぁ。