hotaru cafe

房総探検!第2弾は。



IMG_9856.JPG




ホタルカフェです!と言っても、お邪魔したのはホタルカフェがオーブンした直後の9月、、、ずいぶん前のことです、、汗



去年の9月のとても暑い日。車で道に迷いながらなんとかたどり着いたのがホタルカフェでした。ホタルカフェは、房総の田舎にあります。住所はいすみ市ですが、海のそばではなく、どちらかというと山の近く。名前のとおり、シーズンにはホタルが見られる美しい自然の残る場所にあります。



まず、目につくのがそのステキな外観。かわいいのです。





IMG_9876.JPGIMG_9859.JPGIMG_9863.JPG





オーダーしたのは、ホエーをフルーツシロップで割ったドリンクと、イギリスの夏と言えば!なエルダーフラワーコーディアルを使ったドリンク。まさか、房総で自家製エルダーフラワーコーディアルの飲み物が飲めるなんて、、、感動。



ホエーも近くのチーズ工房さんからわけていただいているという新鮮なホエーを使ってらっしゃるので、とってもとっても美味しいのです。材料にもこだわりを感じますし、提供しているメニューが外国っぽいですよね。それもそのはず、ホタルカフェのオーナーご夫妻は、ホタルカフェをオープンする前は数年間ニュージーランドに住まれていたそうです。



どうりで、カフェの内外装が外国っぽい!





IMG_9871.JPGIMG_9867.JPGIMG_9875.JPG





フードは、タルトとキッシュ、それにせっかくだからとジャージーミルク100%のフロマージュブランで作るクレム・ダンジュをいただきました。それと最後にエスプレッソもいただきました。タルトは食感がほろほろっとしていて、クレームダンジュはさすがというか、なかなか食べられないお味でした。



IMG_9862.JPG



オシャレなカフェ、の一言で片付けられない本当にステキなカフェです。



スタッフのみなさんとてもフレンドリーで英語も堪能で、少しお話させていただきましたがとてもステキな方たちでした。きっと地域のみなさんがホッと息をつけるステキな場所なのでしょうね。こんなところが近くにあったらなー。現在は冬休み中とのこと、またぜひ行ってみたいお店です。



遠くからでも足を伸ばす価値のあるカフェです。ぜひ房総に行った際にはお試しあれ。

KUSA CAFEへ

房総探検!

IMG_9803.jpg

私もまだ全然開拓できていないのですが、房総のお店を少しずつ紹介しようと思います。湘南は本当に飲食店のレベルが高くて有名なお店が多いですが、房総も隠れ家的なお店が点在してるんですよー!今回はKUSA CAFE

KUSA.は自家焙煎の珈琲と自家製パンの房総の隠れ家カフェ。隠れ家というだけあって、見つけにくいです(笑)でも、頑張って行く甲斐のあるお店です。目印になる建物などがないので見つけにくいですが、一宮海岸の割と近く。詳しいアクセスはお店HPのこちら


IMG_9814.jpgIMG_9801.jpg


お店は、ひっそりと自然の中に佇んでいて房総らしい雰囲気です。こじんまりとした店内もとてもステキなのですが(特に窓が!)、店内は撮影禁止ということで残念ながら外の写真だけ。お店の中では珈琲豆やパンの販売の他にも、雑貨が少し置かれています。

自家焙煎というだけあって、コーヒーが本当に本当に美味しいです。もちろんパンも!こんなのどかーな景色を見ながら飲めるんです。ステキじゃないですか?

IMG_9806.jpg