大まかな間取り決定

第5案くらいで大まかな間取りが決定しました!

二世帯住宅にしたいとか、スキップフロアにしたいとか、ソーラーパネルのせたいとか、薪ストーブ置きたいとか、ロフトを広く使いたいとかとかとか…

とにかく予算の少なさを棚に上げ、ワガママ言いたい放題だった私たちですが、建築家様のおかげでやっとプラン決定しました。

ダメですねー。一生に一度かもしれない家づくりと思うと、あれもやりたいこれもやりたいとなってしまいます。反省。要望を出す時点でこれでも色々諦めていたつもりだった(もともとは傾斜地を利用した半地下の構造や、ビルトインガレージが希望だった)のですが、それでも要望を詰め込みすぎでした。汗

結果、ロフトを優先しソーラーパネルを屋根にのせるのを諦め切妻屋根ではなくなり四角の家に。元々はシンプルな四角の家が好きだったので、これはとっても嬉しいです。リビングの大空間(と言ってもあまり広くありません)の一部にロフトがある感じで、その分リビングの天井も高くなり、西側にも大開口が。とてもかっこいいです!ちなみに旦那はんが絶対欲しいソーラーパネルは諦めたわけではなく、傾斜地を活かして傾斜地に設置できたらいいなあとほんわか思ってます。

それともひとつ。個人的に建築家住宅の醍醐味だと思っている、スキップフロアは断腸の思いで諦めました。自分でも不思議なくらいスキップフロアと大階段に思い入れがあったのですが、なぜなんでしょう。行くと長期滞在するアメリカのおばあちゃまの家がスキップフロアだから?何年も前に一度建築雑誌で見て以来強烈に覚えてるステキな家が、スキップフロア+大階段だから?この家は後に、雑誌Veryにインテリアの連載をしているらら花さんの家だということが判明。いいなあと思う家は大体スキップフロア+大階段なので好みの問題なのかなあ。

長年の憧れのスキップフロアを実現できないのは悲しいけど、その分シンプルな家になったと思います。ごちゃごちゃせずに、シンプルであることは私にはとても重要なことなので、スキップフロアのないこのプランの方が絶対いいはず!どこかに家づくりは引き算と書いてあったし。

とにかく、やっとやーっとプラン決定です!後は窓の調整と造作するものと電気系統、設備の選定、そして減額調整かな?

わくわくします。





<< キッチン妄想中。 | 井戸が欲しい…かも。 >>

Comment form




 

   

Comments