井戸が欲しい…かも。



(このスツール好きです。現在愛用中のは、パリで購入した同じ形のアウトドア用。こちらは木とレザーでステキ。)

先日新居土地に遊びに行ったとき、お隣さんからびっくりな情報を教えていただきました。それは…


この辺は水道代がとても高いこと!


上下水道の基本料金だけで、現在の家の約2倍。ひぇー。うちは二世帯住宅になる予定だし、我が家の外国人ったらあんまりエコじゃありませんし…庭づくりも頑張りたいし、夏は娘のために庭でプールもしたいし…そんなこんなしてたら夏場はきっと水道代2ヶ月分で4万円くらいになってしまいそう。汗 さらに夏場はエアコン使用で電気代も通常の倍くらいになるし…光熱費が生活を圧迫するくらい高そうな気が…

なので。
私たちにできることは、


1.水周りを節水型のものを選ぶ

2.窓、せめて西側の大開口の窓だけでも断熱に強い?窓を選ぶ。となると、やっぱり導入した人はみんな大絶賛のスペーシアを入れたいなぁ。。

3.ソーラーパネルをなるべく早く導入。


4.井戸を掘る。飲み水以外は井戸水にするか、水質チェック次第だけど高性能フィルターをつけて飲み水も井戸水にするか。

井戸!ちょっと憧れます。東海岸の旦那はんの実家は井戸水だし、カリフォルニアのお山に住む兄弟の家も井戸水。自分の家に水源があるなんて、なんだかとても豊かな気持ちになります。

この家はもともとスローな暮らしを送れる家、というのがテーマなので井戸があったらいいなぁ。薪ストーブに、ソーラーパネルに、井戸まであったらいいなぁ。ぽわわん。とりあえずもしものための水道は必要なので水道は引き込む予定ですが、おいおい井戸を掘ることも検討しようと思います。



<< 大まかな間取り決定 | 設計の希望を伝える >>

Comment form




 

   

Comments