やっと見積りへ!



(アメリカの家は大きい!)

やっと工務店に見積りをお願いするところまでいきました!

あー、これまで、長かった。笑

土地を購入したのが2009年だから約5年か。契約したり、持病が悪化したり、家族も病気になったり、契約解除したり、家づくりをお休みしたり、家族が増えたり…色々あったなぁ。

これから減額調整なので、たぶん、すごく大変だと思いますが、頑張ろうと思います。

年末年始、アメリカに行きました。アメリカの家はやっぱり巨大。あそこに居るとそれが普通というか…リビングも特に広いと感じないのですが、日本に戻ってきて家のリビングの狭さに驚愕。笑 あちらの子ども部屋と同じくらいの広さしかありませんでした。悲

毎回不思議に思うのですが、お風呂が2,3個あったり洗面ボウルも並んでふたつ、セントラルヒーティングだったり、大きな洗濯機に同じサイズの乾燥機、洗濯物を投げ入れると洗濯室に落ちて行くランドリーシューター、ディスポーザーや食洗機、ウッドデッキや屋根付きのフロントポーチ…アメリカの家はなんて豪華な設備なんだ!豪邸とかではなくて、あくまでもごく普通の家ですよ。しかも、建築費が安い。なぜなの…アメリカってどうなってんのー!?



<< 設計の希望を伝える | 初心に立ち返る >>

Comment form




 

   

Comments