見積りが出たー!!!



(うちの木の下でのお茶に一歩近づいた!こんな風にお茶するのが夢)

やきもきしながら待つこと約2週間。工務店が忙しかったようですが、見積りが上がってきました。ネットなどで読んでると建築家ハウスの見積りは、大体初回の見積りはかなり予算オーバーするのが普通、というイメージなので一体いくらくらいになるのかドキドキでした。しかし私たちに夢を見させない笑、現実的な建築家さんなので私たちの家の仕様は現実的で豪華じゃありません。建築家さんはプロでした。

予想とほぼ同じ金額でした。つまり予算内なのですが、調整すればもっと減額できるとのこと!

確かにその金額には、普通よりかなりお金がかかるであろう外構費が入ってません。外構費…高いんだろうな。なので減額するに越したことはありません!自分たちでできるところは自分たちで!目標は160万円、減額!19日に久しぶりに詳細な打合せです。

金額も目処がたったので後はスケジュールです。土地の購入から約5年。もー、待てません!夏に入居したい!



<< 初心に立ち返る | 契約 >>

Comment form




 

   

Comments