もうすぐ上棟。

実は来週には上棟です!



外構の見積りなどで着工が少し遅れ、5月の終わりに着工しスローペースで進んでいると思われる家の工事ですが、来週にはついに上棟するようです!

今日現地に行ってみたところ、基礎の養生が外れ1階のレイアウトがわかるようになってました。

うーん。狭い!笑

アメリカから帰ってきたばかりの時にコンクリート打設前の配筋を見て、大きな大きなアメリカのおうちに慣れているHerbは、その小ささに真剣に凹んでました。笑 確かにこの家の基礎全体がすっぽりHerbの実家のリビングに入ってしまいます。もしかしたらこの家の1階と2階を合わせてものまだHerbの実家のリビングの方が広いかも!

でも私としては大きな家が欲しいわけではないし、コンパクトで私たちにはちょうどいいサイズだと思ってます。予算もギリギリだしね!笑

この写真は、母のスペースから撮った写真。左部分のごちゃごちゃしてる部分はそれぞれの水回りスペースで、その手前がクロゼットスペース、写ってませんがそのさらに手前が薪ストーブを設置する玄関土間です。

いよいよ来週上棟かあ。そう言えば、実は家と一緒に着々と成長しているものがもうひとつ。それは私のお腹(の中)!10月の下旬に第二子が生まれる予定です。第二子の予定日のこともあるので、当初は9月中に引き渡せるように頑張るとおっしゃって下さっていた工務店さん。家の竣工とどちらが早いかなぁ。





<< 景色が良くなりました! | 上棟しました! >>

Comment form




 

   

Comments