上棟しました!

本日、無事に上棟しました!



10時頃に飲み物の差入れに行ったときは、まだ2階の途中でしたが午後に再び顔を出したときには屋根にとりかかってらっしゃいました。今日は上棟なので応援に駆けつけて下さった大工さんも数人。

クレーン屋さんも来て、資材をこんな風にあげていきます。



現場で設計事務所の担当の方と打合せもしました。事務所は都心にあるのですが、毎回はるばるこのド田舎まで来ていただき感謝感謝です。

外壁は当初の予定どおり、周りの緑に自然に溶け込むダークグレーのガルバに決定。ダークグレーの色合いで迷いましたが、建築家さんオススメの濃い目のダークグレー。サッシも雨樋も目立たないようにブラック。サッシのガラスはなるべく透明ガラスを選択。どうしても曇りガラスのあの表面のぼこぼこが気になってしまって…でも道路に面しているお風呂場と母の洗面所は仕方なく曇りガラスを選択しました。その他気になってるいることなどなどを色々質問させていただきました。

ちなみに緑がぼーぼーの下から見上げるとこんな感じ。形はシンプルな四角です。



上棟式はせずに手土産とほんの気持ちをお渡ししただけの簡易的なものでしたが、なんだか心に残る良い一日でした。家を建ててくださっている大工さんたちに感謝の気持ちでいっぱいになりました。



あと3ヶ月ちょっとで竣工するなんて、なんだかとても感慨深いです。でもそれまでに決めることが盛りだくさん。今度は電気系統を決めるようです。



<< もうすぐ上棟。 | チークのミラー >>

Comment form




 

   

Comments