出産、竣工、引越し



家づくりの記録を残すためのブログであったはずが、妊娠出産育児のドタバタで時間はちょっとはあるはずなのにそんな気力が全くなく、記録を残せないままあれよあれよと言う間に竣工し、引越しました。あれよあれよと言う間に竣工とは言っても、着工から4、5ヶ月ほどで完成するはずが7ヶ月かかりました。笑



妊娠出産のドタバタがなければ待ちきれないくらいのスロー建築ですが、私たちも直前に色々変更させていただいたりと工務店にご迷惑をおかけしてしまいました。早く早くと急かすことはもちろんできますが、幸いにも経済的な負担などもそれほどなかったのでそれはなるべくしたくありませんでした。急いで竣工してとても大変な目にあってしまった友人家族の助言もありますが、それだけではありません。私たちが作ってもらっていたのは服や家具ではなく、私たちの暮らしをすっぽり包み込んでくれる家。いくらお金を払っているとはいえ、そんな大層なものを作ってもらっているので工務店には感謝の気持ちでいっぱいでした。土地を購入してから着工するまでに4年以上かかったので、家の竣工を待つ数ヶ月なんて大したことありません。とは言っても、なかなか進まない現場にやっぱりヤキモキしましたけどね!笑 でも間に入ってくださっていた設計事務所を心底信頼していたので安心してお任せできました。設計事務所の担当さんには、ほんとにほんとにお世話になりました。高いと思っていた設計料、やっていただく仕事量を考えたら全然高くない!設計事務所に設計と監理をお願いしてほんとに良かったです。



12月の中旬に引越しましたが、全く片付きません。涙 今まで何度も引越しをしているけれどなんでこんなに片付かないんだろうと不思議でしたが、魔の2歳児と新生児がいるから仕方ないか、、、と最近は開き直りました。笑 新生児を抱え寝不足の日々で家族の誰かが常に風邪をひいてるような状態だったというのもありますが、とにかく圧倒的に時間がない!片付けるそばから散らかしていく2歳児がいるので娘たちが寝てから片付けの日々ですが、毎日家事と育児で精一杯なので寝かしつけで一緒に寝落ちしてしまったりしてほんとに片付かない、、、これから少しずつ片付けて、写真ものせていきたいです。とりあえずは、お気に入りの場所の写真を3枚だけ。



<< チークのミラー | クッションカバー >>

Comment form




 

   

Comments