クッションカバー



まだまだ引越しの片付けが終わらず、家を飾るよりもとりあえず片付けるのが優先、、、汗 でも、少しずつ少しずつインテリアも増やしていきたい今日この頃。モノはなるべく増やさずにシンプルに暮らしたいので今回は以前よりも吟味に吟味を重ねてお買い物しているつもりですが(以前がハードルが低すぎたという気もしますが)、ローンも組まずに人生で最大のお買い物をしてしまったので面白いほどスッカラカン。笑 ということで、IKEAにもけっこうお世話になってます。でもIKEAでのお買い物にありがちな気に入ったものを買うまでの「つなぎ」のお買い物ではなく、大げさですが一生使うつもりで。

もともとインテリアのカテゴリーとしてはあんまり興味のなかったモノトーンですが最近モノトーンもいいなぁと思ったりします。この写真の奥に見えるクッションカバー、IKEAのものですが素材もしっかりしていてけっこう気に入ってます。

出産、竣工、引越し



家づくりの記録を残すためのブログであったはずが、妊娠出産育児のドタバタで時間はちょっとはあるはずなのにそんな気力が全くなく、記録を残せないままあれよあれよと言う間に竣工し、引越しました。あれよあれよと言う間に竣工とは言っても、着工から4、5ヶ月ほどで完成するはずが7ヶ月かかりました。笑



妊娠出産のドタバタがなければ待ちきれないくらいのスロー建築ですが、私たちも直前に色々変更させていただいたりと工務店にご迷惑をおかけしてしまいました。早く早くと急かすことはもちろんできますが、幸いにも経済的な負担などもそれほどなかったのでそれはなるべくしたくありませんでした。急いで竣工してとても大変な目にあってしまった友人家族の助言もありますが、それだけではありません。私たちが作ってもらっていたのは服や家具ではなく、私たちの暮らしをすっぽり包み込んでくれる家。いくらお金を払っているとはいえ、そんな大層なものを作ってもらっているので工務店には感謝の気持ちでいっぱいでした。土地を購入してから着工するまでに4年以上かかったので、家の竣工を待つ数ヶ月なんて大したことありません。とは言っても、なかなか進まない現場にやっぱりヤキモキしましたけどね!笑 でも間に入ってくださっていた設計事務所を心底信頼していたので安心してお任せできました。設計事務所の担当さんには、ほんとにほんとにお世話になりました。高いと思っていた設計料、やっていただく仕事量を考えたら全然高くない!設計事務所に設計と監理をお願いしてほんとに良かったです。



12月の中旬に引越しましたが、全く片付きません。涙 今まで何度も引越しをしているけれどなんでこんなに片付かないんだろうと不思議でしたが、魔の2歳児と新生児がいるから仕方ないか、、、と最近は開き直りました。笑 新生児を抱え寝不足の日々で家族の誰かが常に風邪をひいてるような状態だったというのもありますが、とにかく圧倒的に時間がない!片付けるそばから散らかしていく2歳児がいるので娘たちが寝てから片付けの日々ですが、毎日家事と育児で精一杯なので寝かしつけで一緒に寝落ちしてしまったりしてほんとに片付かない、、、これから少しずつ片付けて、写真ものせていきたいです。とりあえずは、お気に入りの場所の写真を3枚だけ。

チークのミラー

買いました。



(お店のHPよりお借りしました)

新しいおうち用のものを少しずつ購入しています。私、今回は本気です。新居の敷居をまたぐものはどんなに小さなものでもちゃんと検討して、高くても安くても一生使うつもりで購入します!あと3ヶ月かけてじーっくり、ゆーっくり検討しながら購入する予定。

先日ふらーっと入ったインテリアショップで、チークのミラーに一目惚れ。まずはその形、そしてチークに惚れ込んでしまいました。鏡ってスリムな感じの縦長が多いけれど、これはちょっとずんぐりした感じ。

もともと大きなミラーを購入するつもりでしたが、大きなミラーってそこそこのお値段するので気に入ったものをすぐに買えるかな、、、と不安でしたがこれはSALE商品ということもあって予想外にお値打ちでした。

玄関というか、薪ストーブエリアに壁掛けで置きます。

上棟しました!

本日、無事に上棟しました!



10時頃に飲み物の差入れに行ったときは、まだ2階の途中でしたが午後に再び顔を出したときには屋根にとりかかってらっしゃいました。今日は上棟なので応援に駆けつけて下さった大工さんも数人。

クレーン屋さんも来て、資材をこんな風にあげていきます。



現場で設計事務所の担当の方と打合せもしました。事務所は都心にあるのですが、毎回はるばるこのド田舎まで来ていただき感謝感謝です。

外壁は当初の予定どおり、周りの緑に自然に溶け込むダークグレーのガルバに決定。ダークグレーの色合いで迷いましたが、建築家さんオススメの濃い目のダークグレー。サッシも雨樋も目立たないようにブラック。サッシのガラスはなるべく透明ガラスを選択。どうしても曇りガラスのあの表面のぼこぼこが気になってしまって…でも道路に面しているお風呂場と母の洗面所は仕方なく曇りガラスを選択しました。その他気になってるいることなどなどを色々質問させていただきました。

ちなみに緑がぼーぼーの下から見上げるとこんな感じ。形はシンプルな四角です。



上棟式はせずに手土産とほんの気持ちをお渡ししただけの簡易的なものでしたが、なんだか心に残る良い一日でした。家を建ててくださっている大工さんたちに感謝の気持ちでいっぱいになりました。



あと3ヶ月ちょっとで竣工するなんて、なんだかとても感慨深いです。でもそれまでに決めることが盛りだくさん。今度は電気系統を決めるようです。

もうすぐ上棟。

実は来週には上棟です!



外構の見積りなどで着工が少し遅れ、5月の終わりに着工しスローペースで進んでいると思われる家の工事ですが、来週にはついに上棟するようです!

今日現地に行ってみたところ、基礎の養生が外れ1階のレイアウトがわかるようになってました。

うーん。狭い!笑

アメリカから帰ってきたばかりの時にコンクリート打設前の配筋を見て、大きな大きなアメリカのおうちに慣れているHerbは、その小ささに真剣に凹んでました。笑 確かにこの家の基礎全体がすっぽりHerbの実家のリビングに入ってしまいます。もしかしたらこの家の1階と2階を合わせてものまだHerbの実家のリビングの方が広いかも!

でも私としては大きな家が欲しいわけではないし、コンパクトで私たちにはちょうどいいサイズだと思ってます。予算もギリギリだしね!笑

この写真は、母のスペースから撮った写真。左部分のごちゃごちゃしてる部分はそれぞれの水回りスペースで、その手前がクロゼットスペース、写ってませんがそのさらに手前が薪ストーブを設置する玄関土間です。

いよいよ来週上棟かあ。そう言えば、実は家と一緒に着々と成長しているものがもうひとつ。それは私のお腹(の中)!10月の下旬に第二子が生まれる予定です。第二子の予定日のこともあるので、当初は9月中に引き渡せるように頑張るとおっしゃって下さっていた工務店さん。家の竣工とどちらが早いかなぁ。