再び草刈り

またも草刈りへ。

IMG_1404.jpg


最近週1ペースで房総へ行っています。目的は草刈りだけれど、なぜそんなに頻繁に通うかと言うと、ストレス解消になるから!今回の目標は、傾斜地の一番下にあるフェンスまわりの草を撤去してすっきりさせること。以前はこんな感じ。フェンスが一切見えてません(汗)。

せっせと切ったり、抜いたり、蹴飛ばしたりして、こんなにすっきりしましたよー。



見た目が全然違います。これで少しは見れる感じになりました(嬉)。前回はまだ木に葉っぱがあったのに、もうすっかり落葉してました。そして、本日のお楽しみ。

IMG_1401.jpg

家にあるBBQグリルを持って来て、草を(ほんの少し)焼く!野焼き禁止なのでグリルで少しだけね。最近って野焼き禁止になってから、ホームセンターでドラム缶とか売ってないんですねー。知りませんでした。ガソリンスタンドでもらうという方もいらっしゃるようですが。

水も準備して、枝を入れて、着火。

IMG_1408.jpg


すーぐ燃え尽きるので、どんどん入れます。そんなことしてたら、お隣さんが「お疲れさまー」とコーヒーとお菓子(六花亭の美味しかったです!)をトレーにのせて持ってきてくださいました!!ありがとうございます!我が家のお隣さんは本当にいい方なのです。今回もまたおままごとのような道具で草刈りに苦戦してる私に、素晴らしい道具を持って来て貸してくださいました!

珈琲をちょびちょび飲みながら、火を眺め、草や枝を足していきます。

あったかくて、美味しい。

IMG_1410.jpg


火を見てると癒されます。薪ストーブってこんな感じ?疲れた身体にじんわり染み入ります。あー。幸せ。この日もキレイな夕日が見えました。(写真は別の日の夕日)




草刈りへ。

大分前のことですが。

IMG_1241.jpg

夏に平地部分を刈って、傾斜地は刈っていなかったので傾斜部分はぼーぼー。

こんなんでした。





ひどいでしょ(笑)

えーと、真夏は170cmくらいまで伸びてました。どうにかしなきゃどうにかしなきゃ、という気持ちはあったものの夏は暑過ぎて草刈りも満足にできず。そして秋になり、やっと草刈りへ。

ブイーンと、マシーンで刈った後はちまちま手で草を抜きます。「草」と言っても「草」というよりは「木」です。人参くらいの太さのごぼうみたいなのが地中に大量にあります、、、涙。しかも根っこが恐ろしく伸びていて、10mくらいあります、、、。これはもう本当に地道にやっていくしかないのですが、傾斜部分のためあまり根っこをとりすぎると土が下に滑っていってしまいます。本格的には、家が完成してからしかできないかもしれないです。

まだまだ草はたーくさんありますが、とりあえず短くはなりました。

IMG_1236.jpg


今後も通って、今度は刈った草をどうにか焼いて(直火は禁止エリアなのでBBQグリルとかで?)、春が来る前にできるだけ抜いて、そして防草シートをかけて来年の雑草をなるべく減らしたいところです。が、約100坪の傾斜地分の防草シートってけっこう高そうですね、、、

柚子の木を植えました

記念すべきことがあったので小さな柚子の木を。



IMG_5943.jpg



私たちの土地にはもうすでに1本立派な木が植えてあるけれど、今回初めて自分たちで木を植えてきました。大好きな柚子の木。土地は、そりゃあもう荒れ放題で、ごぼうみたいな、いや、人参サイズのごぼうみたいな根っこがどんどん出てきましたがとりあえず柚子の木を植えられるくらいは開墾して植えて来ました。記念すべき第一号は、姉の名前が命名されました。姉にいいことがあったので♪



それにしても柚子って色んな種類があるんですね。これは本柚子の木です。